AI関連技術に関する特許審査事例が追加されました。

特許庁のホームページで公開されている「AI関連技術に関する事例の説明資料について」が更新され、さらに10事例追加されました。
AI関連技術に関する特許審査事例について | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

 

以下、特許庁のホームページから抜粋します。

特許庁では、AI関連技術が様々な技術分野で発展していることに伴い、進歩性、記載要件及び発明該当性についての判断のポイントを、分かりやすく示すことを目的として、AI関連技術に関する事例を作成、公表してきました(平成29年3月に5事例公表、平成31年1月に10事例追加)。

今般、「知財推進計画2023」に短期目標として記載のとおり、これまで以上に幅広い分野において、創作過程におけるAIの利活用の拡大が見込まれることを踏まえ、令和6年3月13日付けで進歩性、記載要件及び発明該当性に関する事例をさらに10事例追加しました。

AI関連技術に関する事例の追加について(令和6年3月追加分 説明資料)(PDF:14,947KB)

 

 

京都初の特許事務所である「みのり特許事務所」は、大正11年に開業した京都で“最も古い”特許事務所です。
一方、日々進歩する新しい技術に対応して常に最新のサービス提供を行う“最も新しい”特許事務所でもあります。
AI関連技術についても多数の出願実績がありますので、安心してお任せください。

 

新着のお知らせ

TOP